『ロシアW杯』 グループステージの注目試合

こんにちは!ラグです。

いよいよW杯が目の前まで近づいて来ました。

日本でも先日、W杯の代表メンバーが発表されました。

(個人的には中島選手と堂安選手を入れて欲しかったです。)

また各国でも続々と代表メンバーが発表されています。

そこで今回はグループステージで私が注目している試合を紹介したいと思います。

 

6月15日(金) 

0:00 開幕戦 ロシアVSサウジアラビア(グループA 第1節)注目度65

Wカップ開幕戦です。開幕戦はこの大会がどんな大会になるのか、教えてくれます。

 サウジアラビアはロシアとの気温差、相手の大歓声を相手に、ロシアと戦わなければなりません。しかし、実力自体は拮抗しているため、面白い試合が期待できます。

 グループAを突破するのは、ウルグアイとエジプトが大方の見解ですが、もしサウジアラビアが逆境を跳ね除け、ロシアに勝つような事があれば、その勢いのままサウジアラビアがダークホースになる可能性もあるため、非常に注目しています。

 

21:00 エジプトVSウルグアイ(グループA 第1節) 注目度80

この対戦の勝った方が、グループAの1位となるのは必然的でしょう。両国共に全力で勝ちにくるはずなので、こちらも非常に見応えのある試合です。

エジプトはCL決勝で負傷したサラーが出場するかどうかは不明ですが、サラー、カバーニスアレスの乱打戦を是非見て見たいです。

また、負けた方は開催国で地の利を生かすロシア、またはダークホースと化したサウジアラビアと2位争いをしなければいけません。実力で優っていても、選手たちにとっては、苦しい戦いになるでしょう。

 

6月16日(土)

3:00 ポルトガルVSスペイン (グループB 第1節) 注目度100

今大会グループリーグで最も注目度が高い試合と言っても過言ではない組み合わせです。優勝候補であるスペインがEURO2016王者、コンフェデレーションズ杯3位のポルトガルと対戦します。前評判ではスペインが勝つという意見が多いですし、実際に私もそう思います。

しかしスペインには一つの懸念すべき点があります。それは初戦に弱いという点です。前回の2014年大会では、2010年大会の決勝で勝ったオランダに1−5で負け、それを立て直す事ができず、グループステージで姿を消したことは記憶に新しいと思います。また王者となった2010年大会でも、実は初戦のスイス戦を落としているのです。

そして今回の初戦はクリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガルです。負ける可能性も十分に考えられます。非常に興味深い一戦です。

 

6月19日(火)

21:00 コロンビアVS日本 (グループH 第1節) 注目度---

同じ日本人としてこの試合は絶対に見逃せません。前回1−4で大敗してから4年。日本は何をして来たのかが問われる一戦です。グループステージを抜けるためには、セネガルに勝つのは前提で、コロンビアとポーランドのどちらかに、引き分け以上に持っていかなければいけません。相手は前回大会で大ブレイクしたハメスに加え、前回は怪我でいなかったファルカオもいます。そして、グループステージ突破を決めていた前回とは違い、今回は大事な初戦です。少なくともコロンビアは前回より手強くなっているでしょう。

全く期待されていないと言われていますが、サポーターとハリルを満足させるような結果を収めて欲しいです。

 

6月22日(金)

3:00 アルゼンチンVSクロアチア (グループD 第2節) 注目度85

 今大会屈指のFW陣を有するアルゼンチンとレアルとバルサの司令塔率いるインテリジェンスなクロアチアが激突します。前回大会の決勝で涙を飲んだアルゼンチンは、主力選手の高齢化が進み、前回よりも強くなったとは言い切れません。それでも、メッシを中心とする攻撃陣は、セリエA得点王のイカルディが代表から落選するくらいには強力です。

一方のクロアチアはレアルをCL3連覇に導いた天才司令塔のモドリッチ、そのモドリッチが後継者に指名しているコバチッチ、バルサを支える万能型MFラキティッチと、充実したMF陣を揃えています。このパスを受け取るのはユーベのマンジュキッチインテルペリシッチという恐ろしいチームです。非常に楽しみな一戦です。

 

6月25日(月)

3:00 ポーランドVSコロンビア (グループH 第2節) 注目度75

日本に頑張ってグループリーグを突破して欲しいですが、ほとんどの人はこの試合をグループHの決勝と思っているでしょう。また、両国の実力も似ているので、どちらが勝つか予想する事が非常に困難です。前評判でも意見がきれいに別れています。両国共に一位突破を目指し、全力でぶつかり合うと思うので、好ゲームが予想されます。いったいどんな試合になり、どういう結果になるのか気になりるところです。

また、この3時間前の0:00に日本対セネガルが行われるので、その結果次第で注目度も上下します。

 

6月27日(水)

23:00 メキシコVSスウェーデン (グループF 第3節) 注目度75

この試合は事実上のグループFの2位決定戦だと思われます。また上記のポーランドVSコロンビアと同様に勝敗予想に偏りがなく、どちらが勝つか予想が難しいです。また第3節の2位決定戦ということは、勝てばベスト16、負ければ敗退を意味します。激しく熱い戦いになるのは必須でしょう。

 

6月28日(木)

23:00 日本VSポーランド (グループH 第3節) 注目度---

日本の立ち位置次第で注目度が0にも100にもなる試合です。

もしこの試合に、グループリーグ突破の望みがかかっていたなら、みなさんで全力で応援しましょう!

 

6月29日(金)

3:00 イングランドVSベルギー (グループG 第3節) 注目度95

こちらの試合はグループGの決勝戦になると予想されます。両チーム共、この時にはグループリーグを突破している事と思うので、他のグループの結果次第では、主力を温存させるかもしれないですが、最高峰の試合が見られるでしょう。

また、プレミアリーグのビッグ6でプレーしている選手が、イングランド代表(17人)ならまだしも、ベルギー代表(10人)にも多いので、プレミアリーグ好きの方にはたまらない一戦となるでしょう。

 

 

 

最後に

本当はドイツとかブラジルとかフランスも入れたかったけど、入れてたらキリがないなと思ったので、個人的に熱戦が期待できるな、と思う試合を中心に紹介しました!

あと書いてて気づいたのですが、紹介した試合のほとんどが深夜帯で、見れないじゃんと思いました(笑)

 

非常に長いブログでしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村