『名言・格言』 心に響く言葉 受験勉強編

今回は受験勉強の時に役立つ名言や格言を紹介したいと思います。

受験勉強は、誰もが直面する壁の一つです。

特にこの10月・11月のこの時期は、センター試験まで100日を切ってしまい、受験生にとっては、焦りや緊張感がより一層出てくる時期ではないでしょうか。

 

毎日の勉強に嫌気が指している人、点が伸びずに焦っている人、まだ勉強に本腰を入れれていない人、様々な人がいると思います。そんな受験生の背中を押すような名言を今回はまとめてみました。役に立ててもらえれば幸いです。

 

『意思のある所に道は開ける』坪田信貴(ビリギャルの先生)

 

『今を戦えないものに、次や未来を語る資格はない』ロベルト・バッジョ

 

『諦めない奴には、誰も勝てないんだ』ベーブ・ルース

 

『困難だからやらないのではない。やらないから困難なのだ』セネカ

 

『人間にとって苦悩に負けることは恥ではない、快楽に負けることが恥なのだ』ブレース・パスカル

 

『どうか思い出して。厳しい冬に雪の下で耐える種こそが、太陽の恵みを受け、春になればバラになる』アマンダ・マクブルーム

 

『1日を大切にせよ。その差が人生の差につながる』アンドリュー・カーネギー

 

『考えてばかりいないで、とにかくやるべきことをやれ。人生とは頭で考えたり難癖をつけたりして変わるものではない』エマーソン

 

『100点は無理かもしれん。でもMAXは出せるやろ』松本人志


『大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、耐久力である。元気いっぱいに1に3時間歩けば、7年後には地球を1周できるほどである』サミュエル・ジョンソン

 

『すべての問題は、私たちが成長するための機会である』リチャード・バッグ

 

『貴様らを強くするのは毎日の積み重ねじゃ。逆もまた然り!毎日の積み重ねが貴様らを弱くする。漫然と日々を過ごすなっ。足りないもの必要なものを常に考えて行動せよ』鴨川会長(はじめの一歩)

 

『やる気がある時なら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる』ドクター・フィル

 

『自分を信じない奴なんかに努力する価値はない』ガイ(ナルト)

 

『一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ』のび太ドラえもん

 

『苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ』ロングフェロー

 

『夜明け前が一番暗い』受験の名言

 

 

『今こそ大きなチャンスの時である。だがそれを知っている人は実に少ない』ヘンリーフォード

 

『宝石は磨かなければ完成しない』孔子

 

『本当に勝負を分けるのは得意が霞むほど苦手をなくすこと』須藤暁人(ちはやふる

 

『少しのことで、くじけるな。諦めるな。大丈夫、もう一度がんばりだそう、と私はうなずく。他人と比べなくていい。私は私。思った通りに最善を尽くそう。できる限り努力しよう。そうして、自分から幸運をつかもう』アレックス・ロビラ

 

いかがだったでしょうか。

勉強に集中できないときは、様々な名言を調べてみてください。きっと支えになってくれます。

ビリギャルを見るのも、モチベーションが上がるので、お勧めします。

受験勉強はとても苦しいものですが、最後の最後まで諦めず頑張ってください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村