『Fラン大学生→公務員』近況報告も兼ねて、この5年を振り返ります。<約5年ぶりにブログ再開!>

お久しぶりです。ラグです。

最後の更新が2019年4月12日なので、4年8ヶ月ぶりですね笑

今回はブログ再会を機会に、

自己紹介も兼ねて、5年間の近況報告を記事にしたいと思います。

 

はじめに

5年前の私は大学2年生になったばかりでした。

ちなみに、一浪(自宅浪人)に失敗しFラン大学に入学しました。

 

Fラン大学へ入学後、大学のレベルの低さを身にしみて感じ、

「このままではいけない。何か始めないといけない」と思い、

様々なことに手を出しました。その内の1つがこのブログです。

 

当時の僕は、この大学からは絶対に良いところに就職出来ないと思い、

学歴フィルターがない公務員を目指すか、

技術や資格を取り、実績を持って就活するしかないと考えていました。

※ブログは就活までに実績が伴うとは限らないので、止めてしましました。

 

様々な勉強をしましたが、自分が勝負する分野が定まっていないため、

この資格をとって、この技術を学んだところで、本当に将来使うのだろうか?

この勉強に意味はあるんだろうか?と常に悩んでいました。

 

そんな僕が公務員になれたのは、3つの転機があったからです。

 

 

転機1:友人の編入試験の合格(大学2年の冬)

Fランク大学は本当に馬鹿ばかりですが、

私が唯一学力を認めていた友人がいました。

 

その友人が国立大学の編入試験に合格したのです。

私は本当にすごいと思ったし、その子の努力に感動しました。

(友人の試験対策については、後日また記事にします)

 

「友人はひと足さきに、決断し、動き、成功した。自分は置いて行かれている」

と思いました。

 

その結果、

2年間模索しても、結局将来の就職したい分野を絞れないなら、

公務員でもう良いじゃないかという結論になりました。

 

この友人の編入を転機に、僕は公務員に将来を絞ることが出来ました。

 

 

 

転機2:コロナによる活動自粛→勉強時間の確保(大学3年の春)

 

大学3年生に上がるとすぐに、日本にもコロナがやってきて、猛威を振るいました。

部活は活動自粛、アルバイトも中止、そして授業もリモートワークになりました。

とにかく家でいる時間が増えました。

 

僕はこの時間を活用して、公務員試験の勉強を一気に進めました。

公務員が第1目標なので、公務員試験>大学の授業 です。

 

映像授業は本当に素晴らしかったです。

音声を極小にして、自分に興味ありそうなところだけを聞きながら、

堂々と公務員試験の勉強をしてました笑

 

もしコロナがなかったら、これほどの勉強時間を確保することはできませんでした。

 

転機3:浪人による受験資格(大学3年の夏)

 

大学3年の夏、前期の授業が全て終わった僕は、

「来年の今頃は受験直前だ。浪人失敗の経験を活かして、次は絶対に成功する」

という感じで、とにかくモチベーションが上がっていました笑

 

来年受けるにせよ、今年の募集要項を参考に見といても良いかと思い、

地元の市役所のHPから、募集要項を確認しました。

 

基本的に大卒レベルの公務員試験は、「年齢+大卒」が要件になってくるのですが、

僕の地元の市役所は「年齢のみ」でした。

 

普通の大学3年生であれば、この受験資格は満たしていないのですが、

僕は一浪しているため、この年齢の受験資格を満たしていました。

 

どうせ来年受けるんだから、模試感覚で今年受けてもいいな、

これは浪人した自分にしかない特権だなと思い、今年受けてみることにしました。

 

申込締め切りまで残り2日だったため、

急いで履歴書と申込書を作成し、直接市役所に持って行きました。

 

そして、そのまま合格しました。大学は、3年生いっぱいで退学しました。

(この時の公務員試験については、後日また記事にします)

 

 

まとめ

僕はこの5年間で、Fラン大学生から公務員になることが出来ました。

別に、公務員なんてすごくない。と思われる方もいるかもしれません。

実際そうかもしれません。

しかし、

Fラン大学という絶望的な立ち位置にいた自分からすると、

本当に大逆転だと思います。

 

公務員として働き、数年が経った今、社会人という生活にも慣れてきました。

また何かを始めたいという思いが出てきたので、

ブログを再開することにしました。

 

特にテーマは無く、雑記ブログとして、

思いついたこと、書きたいことを書いていくつもりです。

今後とも読んでいただけると幸いです。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村