『Fラン大学生→公務員』近況報告も兼ねて、この5年を振り返ります。<約5年ぶりにブログ再開!>

お久しぶりです。ラグです。 最後の更新が2019年4月12日なので、4年8ヶ月ぶりですね笑 今回はブログ再会を機会に、 自己紹介も兼ねて、5年間の近況報告を記事にしたいと思います。 はじめに 5年前の私は大学2年生になったばかりでした。 ちなみに…

中学、高校で僕が先生から実際に言われた、今だに覚えている(印象に残っている)言葉

こんにちは。ラグです。 この春から大学2年生になりました。 僕は1年浪人しているので、高校を卒業してから3年が経とうとしています。 皆さんの中でも心当たりのある方がいるでしょうが、 何年か経った今でも、中学時代、高校時代に先生から言ってた言葉…

『名言・格言』 心に響く言葉 ハーバード大学編

ハーバード大学といえば、誰もが知る世界的に有名な大学ですよね。そのハーバード大学の図書館には、20の教訓を示した張り紙があるという話を聞いたことはあるでしょうか?実はこれ、デマだそうです。 デマといっても、素晴らしい言葉であることに変わりはあ…

ネットの大切さを痛感した話

二日ほど前から、家のWi-Fiが繋がらなくなり、スマホも速度制限にもかかっていたので、ネットを全く使えませんでした。 どうして繋がらなくなってしまったんだろうと、速度制限のかかったスマホで色々と調べた結果、ルーターのPPPランプが点灯していないのが…

『北九州、小倉の食文化が味わえる場所』福岡県、小倉駅周辺にある小倉屋台街に行ってきました。

こんにちはラグです! 先日、福岡県に行ってまいりました。 前々から、太宰府天満宮に行きたいと思っていたのですが、今回は観光が目的ではないので、時間の都合上行くことができませんでした(悲) しかし、小倉駅で少し時間をもらうことが出来たので、夕飯…

英語じゃない!?JAL(日本航空)の支店長が語るグローバルな人になるためには

先日、JALの支店長の講演を聞く機会がありました。 航空会社という世界を直接感じられる環境で、長年働く人が語るグローバル。とても興味深かったです。 今回はその中で語られていた、近年のグローバルの動向とグローバルな人になるには何をすべきなのか、に…

催眠術って本当にあるの?

先日、大学の心理学入門という授業で、催眠術について学びました。 たった90分ですので、深い内容まで学んだわけではありませんが、少し興味深かったので紹介しようと思います。 まず催眠術と聞いて、あなたはどういったことを想像しますか? 私はこの授業…

宅浪に失敗してFランに行った僕が今思うこと

こんにちは ラグです。 現在、僕はタイトルにある通り、宅浪に失敗して、現在は滑り止めで受けていたFラン大学に通っています。 今回は、そんな僕が大学に入学し、8ヶ月が経とうとしている今、感じていることについて書きたいと思います。 『授業のレベルに…

『名言・格言』 心に響く言葉 受験勉強編

今回は受験勉強の時に役立つ名言や格言を紹介したいと思います。 受験勉強は、誰もが直面する壁の一つです。 特にこの10月・11月のこの時期は、センター試験まで100日を切ってしまい、受験生にとっては、焦りや緊張感がより一層出てくる時期ではない…

『ロシアW杯』 決勝トーナメント一回戦 全試合の見所!

こんにちは!ラグです。 非常に盛り上がっているロシアW杯。連日の観戦で寝不足になっている人も多いと思います。 今大会は前評判を覆す試合が数多くあり、見ていてとても面白いですよね! もちろん日本代表も、グループH最弱と言われながらも決勝トーナメン…

『ロシアW杯』 グループステージの注目試合

こんにちは!ラグです。 いよいよW杯が目の前まで近づいて来ました。 日本でも先日、W杯の代表メンバーが発表されました。 (個人的には中島選手と堂安選手を入れて欲しかったです。) また各国でも続々と代表メンバーが発表されています。 そこで今回はグル…

『ロシアW杯』 私が選ぶ日本代表

こんにちは!ラグです。 W杯開幕の6月14日まで、残り1ヶ月となった今月の14日 W杯の予備登録メンバー35人が決まりました。 メンバーは発表されていませんが、この中からガーナ戦に臨むメンバーを絞り込み、18日に発表。30日のガーナ戦を行い、翌日31日午後に…

『名言・格言』 心に響く言葉

言葉の力ってすごいですよね。 苦しくて辛い時、気持ちを楽にしてくれる。 不安に押しつぶされそうな時、不安を和らげてくれる。 勇気が出ない時、背中を押してくれる。 そんな名言や格言をまとめてみました! 挑戦 “ とにかく、何か行動を起こすことだ。と…