『北九州、小倉の食文化が味わえる場所』福岡県、小倉駅周辺にある小倉屋台街に行ってきました。

こんにちはラグです!

先日、福岡県に行ってまいりました。

前々から、太宰府天満宮に行きたいと思っていたのですが、今回は観光が目的ではないので、時間の都合上行くことができませんでした(悲)

 

しかし、小倉駅で少し時間をもらうことが出来たので、夕飯の時間だし、何か良いものが食いたいなーと思ってググっていました。

すると、小倉屋台街が評判で、気になったので行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

 

外見はこんな感じです。

f:id:raxgu:20181116135526j:image

昼だとこんな感じです。

f:id:raxgu:20181116134742p:plain

googleマップより)

 

中の写真は撮るのを忘れてしまってたんですが、こんな感じです。

 

f:id:raxgu:20181124132446p:plain

 

この小倉屋台街の注目すべき点は、非常に独特な注文方法です。

なんと、メニュー表に全13店舗のメニューが書かれていて、入った店・座った店に関わらず、全ての商品を注文する(取り寄せる)ことができるんです。

*取り寄せ不可能なその店舗だけの限定メニューもあるそうです。

そして会計は、その入った店・座った店で一括清算することが可能なんです。

 

最初、屋台街と聞いていたので食べ歩きしようかなと思っていたんですが、屋台というよりは店が並んでいて、食べ歩きなんてできないじゃんと戸惑っていました(笑)

ですが、優しい店主の方がここは初めてですか?と話しかけてくださいまして、ここの注文方式を教えてくださいました。

ここの注文方式を聞いた時、本当に衝撃を受けました!

『食べ歩きせずに、座ったままでいろんな屋台を楽しむことが出来る』

なんて画期的なシステムなんだろうと思いました。

 

僕は店主からの説明を聞きおえて、どこの店に入っても一緒じゃんと思い、その店主さんの店に入りました。

店名は見なかったんですが、小倉駅側の扉から入ってすぐ右の店なので、トレヴィさんだと思います。

f:id:raxgu:20181116191933j:plain

メニューを見て悩んでいると、

またまた店主さんが

岩塩焼きが美味しくてオススメだよ!とおっしゃってくれました。

ちょうど、肉が食べたかったし、岩塩焼きを食べたことがなかったので、岩塩焼きとライスを注文しました。

f:id:raxgu:20181116235450j:image

これが、僕の頼んだ岩塩焼きとライスです。(計1000円)

とてもお腹が空いていたので、少し足りないかなーと思っていたんですが、いざ食べてみると、思った以上に肉厚でかなりお腹が膨れました。

肉厚だけどとっても柔らかく、かなり塩がきいていて、めちゃめちゃ美味しかったです。濃い味が好きな僕にとっては、本当に最高の一品でした!

 

これだけでも僕は大変満足していたのですが、「ご飯が少し余ってるならどうぞ」と、ステーキを4切れサービスしてくれました。なんて優しい人なんだろう!と素直に感動しました。福岡に来て、この小倉屋台街に来て、本当に良かったなと思いました。

 

食べながら店主の方と、いろんな話をしました。こういった所も、小倉屋台街の乙な所だなと思います。

 

皆さんも、小倉駅に立ち寄った際は、是非「小倉屋台街」に行って見てください。

<小倉屋台街>https://www.yataigai.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村