宅浪に失敗してFランに行った僕が今思うこと

こんにちは

ラグです。

 

現在、僕はタイトルにある通り、宅浪に失敗して、現在は滑り止めで受けていたFラン大学に通っています。

 

今回は、そんな僕が大学に入学し、8ヶ月が経とうとしている今、感じていることについて書きたいと思います。

 

『授業のレベルについて』

「Fランの英語はアルファベットから習い始める」という話を聞いていたので、ある程度覚悟して入学しましたが、授業のレベルは自分が想像していたものよりも高かったです。

しかし、まだまだ優しすぎます。

 

英語は、中学生レベル〜高校初級程度の内容で、センター試験の勉強をしていたら、分からない問題はほぼ無い程度のレベルでした。

 

もちろん、全ての授業が優しいわけではありません。

 

僕は情報系のパソコンをよく使う学科に所属していますが、そういった専門系の科目は、高校では習っていないので、毎回必死に勉強しています。

しかし、先生によると、その科目でさえ、基礎の基礎のようなところしか扱っておらず、同じような学科の大学と比べると、かなりレベルを落としているそうです。

 

「パソコンを扱えるようになりたい」と思い、この学科を選んだ僕にとっては、そのレベルの授業もやって欲しいと思ってしまいます。

(受験に失敗した自分が悪いので、あまり言えることでは無いですが)

 

このように、

授業のレベルが低いので、もっとレベルをあげて欲しいな、と日々感じています。

 

『学生について』

Fランの大学生は、何もしません。

とにかくこれに尽きます。全員に当てはまるわけではありませんが、彼らは本当に何もしません。

 

彼らは自分で選んでこの学科に入ったくせに、

テストが近くなっても、前日でさえも勉強しません。

(当日のテスト前の数分で詰め込むか、もう諦めるかのどちらかです)

提出物は、前日の夜まで手をつけません。

授業も聞きません。

中には、バイトも部活もしていない人たちだっています。

 

僕は、「大学の4年間は自分を磨ける最後の貴重な時間」だと思っています。

そんな僕から彼らを見ると、『お前らはこんなにある時間を、普段何に使っているんだ』と問い詰めたくなります。

 

僕の大学に通う学生は、ほとんどの人が今まで勉強から逃げ続けた、または受験戦争に負けた人たちです。

つまり、自分たちの努力不足のせいで、親にとても高い授業料を払ってもらって、この大学に通わせてもらっているはずです。

それなのに、こんな人達ばかりなので、見ていて本当に腹が立ちます。

 

結局、「受験勉強で変われなかったやつは大学に行っても変われない」ということなのでしょうか。

 

最後の貴重な時間を無駄にし続けている同級生を見て、どうしようもない奴らだなと思います

 

『自分について』

ここまで、文句ばかり書いてきましたが、

僕自身、そんな大学に所属している以上、彼らと同族だと思っています。

 

たとえ宅浪経験があったとしても、

たとえ周りよりも成績が良くても、

たとえ様々なことに挑戦していても、

たとえ周りと考え方が違っていても、

僕がFラン生であるという事実に変わりはないのです。

 

最後に

僕は今の現状に不満をもって入るものの、最悪だとは思いません。

それは宅浪時代の経験があるからです。

 

1年間一人で勉強を続けてこれた僕にとって、自主的に勉強することは苦ではありません。授業のもの足りない部分は、自分で学習すればいいと思っています。

宅浪の時、励ましてくれた友達がいるので、大学で無理に友達を作る必要もありません。一緒にいて、腹が立つようなら、自分から離れればいいと思っています。

 

ですから、

結局は自分次第でどうにかなるものだと思っています。

 

不満はあるがFランでも自分次第でやっていけそうだな。

というか、大学生活を無駄にしないためのもやるしかないな

これが今僕の思うことのすべてです。

 

 

自分語りな記事になってしまいましたが、少しでも興味を持ってくれれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村